蜂ファーム -ニホンミツバチでちょっぴり幸せ-

お知らせ
蜂日記

ハワイ島の蜂。

仕事でハワイ島に行ってきた。
で、こんな所まで来ても蜂がいると言われると行くしかない...。
ハワイの巣箱はちょっと不思議な形をしていて、横胴のようだが上に積んでいく...中はさすがに見えなかった。
どうやらコナコーヒーの受粉やバナナ、マンゴーの受粉などをしているようだった。
下の写真の巣箱が20箱程度置いてあった。


20130515_1.jpg

»続きを読む

はちみつ体験行ってきた。

親子ではちみつ収穫なる講座が開催されるということで、行ってみた。
先週末の話です。
西洋ミツバチに興味があったので強引に娘にお願いして行ってみた。
ミツバチのことを聞いて、実際巣枠からハチミツを収穫します。
当然、蜂にはあまり近づけません。
まぁ、体験という意味では物足りないと言えば物足りない訳です。
最初から分かってましたが...。

20130502_1.jpg

西洋ミツバチはやはり激しい性格のような...しつこいような気がしました。
可愛いとは思いますが、煙でおとなしくさせないとやはり怒るようで...。

»続きを読む

金稜辺咲かんがね...。

分蜂も終わろうとしていますが、ふと気がつくと3年ほど前に買った金稜辺...咲かんがね。
観葉植物みたいになってます。
蜂飼いさんたちはみなさん使ってますが、一度も使ったことも咲いたこともありません...。
5,000円くらいしたような気もしますが。
とりあえず使い方も育て方も知りませんでしたが、
ニホンミツバチ=金稜辺!
みたいなイメージもあったので買ったがね。

20130501_1.jpg

とりあえず枯れてはいません。

»続きを読む